40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

人生の、選択。【ドラゴンクエストⅤ】

3月。1日の公立高校を皮切りに、卒業式シーズンが始まりました。終わりと共に、新しい人生の始まりでもあります。今日は、そんな時期にピッタリ(?)なこちら。

f:id:Algieba79:20220312134846j:plain

光が写り込んでいるところは目をつぶってください。

エニックス不朽の名作、ドラゴンクエストⅤ。ネット上で度々行われるプレイランキング、人気ランキングともに上位に食い込む安定感。過去作との違いは数あれど、主人公が勇者じゃない(!)という設定に驚かされました。そして、父、自分、息子と三世代が紡ぐストーリーは、「一度プレイしただけでは満足できない!」という人が続出。仲間モンスター集めと共に「やりこみ勢」人口が大きく増えたタイトルではなかったでしょうか。

リリースされた1992年はスーパーファミコンというハードに、最も勢いがあった時期でした。

(こちら↓に記載があります)

algieba84.hatenablog.jp

 

この頃は、スクエアとエニックスはライバル会社。シリーズタイトルの参入時期でFFの後塵を拝したドラクエでしたが、新システムを武器に満を持して参入します。それを見た(かどうかは定かではありませんが、)スクエアが年末にFF5を持ってくるという激アツな展開。当時の子どもにどちらも選ぶお金はなく、親を味方につけるか、「ドラクエ派」「FF派」に分かれるかの選択を迫られた…というのも懐かしい思い出ですね。

(FF派の方はこちら↓)

algieba84.hatenablog.jp

 

さて、そんなドラクエ5ですが、スーパーファミコンの後もゲームバランスを調整しながらプレステ2、ニンテンドーDSスマホアプリとリリースを繰り返していきます。個人的にはスマホ版を何度もクリアしたのですが、スーパーファミコン版は一度もクリアしたことがありませんでした。今回はぜひそのリベンジをしたいと思います。

f:id:Algieba79:20220312211029j:plain

指輪物語」にあやかりました。

以前のブログにも書いたのですが、なぜか今、自分の中には「ドラクエ旋風」が吹きまくっていて、この週末もⅣをクリアしたばかり。2022年の3ヵ月でⅢ→Ⅳ→Ⅴとプレイが進んでいます。この3作品は、自分の人生の中で最も熱くなったタイトルだっただけに、何度遊んでも飽きません。特に今回のⅤは、やるたびに「あの2択(3択)」で迷うところがいいですね。

さあ、今回はどちらを選ぶのか。

では、今宵も素敵なゲームライフを。

 

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく