40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転生したらエルフだった件。【ファザナドゥ】

いわゆる「転生もの」が漫画界を席巻している今日この頃。浮世の辛さに疲れた体には染み渡りますよね。「ああ、あの時こうすればよかった」なんて、これまでの人生で何度感じたことか。 漫画だけでなく、ゲームの世界観には(明確に人物が描かれているものも…

ファミコンカセットを整理してみた。

11月も折り返し、秋というか冬の足音も聞こえてきそうな今日この頃。私のインドア志向にも一層磨きがかかっています。 algieba84.hatenablog.jp 自分のコレクションを効率よく管理するため、ゲーム目録を更新しているのですが、実物も効率よく管理しようとい…

ダイパの誘惑【ポケットモンスターDP】

www.youtube.com 発売直前、である。 ここ数週間、自分の衝動を抑えるのに必死だった。何せ、「3本の指に入る思い出深い作品」のリメイクだからだ。この想いは何かで消化せねば!ということで、今回はこの「ポケットモンスター・ダイヤモンド/パール」の魅…

職業選択の自由【FF5】

立冬。皆さんお住まいの地域ではどのような週末でしたでしょう。紅葉が見頃というところも多いのではないでしょうか。色づいた葉がはらはらと…。風情があります。 ということで、本日は、落ちる話。 岩が。 迫り来る隕石!この奥行きに驚いたものです。 1992…

志は天を翔る【三國志Ⅳ】

「文化の日」です。 もともとは明治天皇の誕生日だったそうですね。戦後は日本国憲法の公布日、そして文化勲章の授与式の日、というのが一般的でしょうか。「文化」という言葉だけを取り上げるなら、歴史好きの筆者にとって「大陸文化(≒中国文化)」と日本…