40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

レグルスのハド風土記3【札幌市その2】

ハド風土記シリーズも3回目となりました。今回はこちら。

ブックオフ札幌南2条店さんです。こちらはブックオフのみのお店。札幌市の中心部に位置しているだけあって、ビルの4階まで店舗となっています。隣接店舗にアニメイトさんや、ちょっと歩いた南4条にはまんだらけ駿河屋さんなどサブカルのお店も多いことから、このブックオフも豊富な品揃えです。私が狙っていたレトロゲームはそこそこな印象。

・購入品紹介

迷って購入。528円。

ちょっと珍しいパターン。990円。

裏はこんな感じ。

説なしですが、中身に期待して。528円。

どうしたスパロボ。安いぞ。297円。

忍者ハットリくんはこれまでもたくさん巡り合ったのですが、良い状態の裏ラベルがなかなか見つかりませんでした。今回もシミはあるものの、まあ許容範囲としました。ま、36年前のものなので仕方ありません。また、状態を考えるとこの感じで500円を切っているものはまずない、と考えたことが決め手になりました。

同じく、スターウォーズ。フォースを思わせるブルーシルバーが綺麗なカセットですが、30年近く経てば劣化もやむなし。綺麗なものは数千円で取引されており、もはや飾るレベルです。そういった商品は懐の温かいときに回すとして、今回は「ファミコンショップブルート」のケース付きだったので即購入。ブルートさん、北海道にもあったのね。

ちなみに、綺麗になるかと思ってちょっとソフトにエタノールをつけたら、それこそ綺麗にメタリック色が落ちました(泣)。こうやって賢くなっていくのだ。

さて、スーパーファミコンですが、ここで収集を一区切りつけようと思っていました。

algieba84.hatenablog.jp

こちらのブログで紹介した方法で整理していたのですが、あと1本でちょうどケースが埋まるところまで来ていたからです。記念すべき最後の1本(かどうかはわからないけど)は、やはり最も遊んだソフトにしよう、ということで、ストリートファイター2以外は考えられませんでした。とにかく遊びまくりました。ひたすら昇竜拳を出したかったあの日。

そして、本日のラストは「第3次スーパーロボット大戦α 〜終焉の銀河へ〜」です。ファン枠ですな。297円。安い。嬉しいような悲しいような。

  • 今回の購入数 4(FC:2、SFC:1、PS2:1)
  • 合計金額 2,295円(セール中だったので少し割引)

ここまで、ブックオフハードオフ(ホビーオフ含む)をのべ15店舗回ってみての感想をまとめてみると。

  1. 価格設定は状態によるが、状態をどう受け止めるかは店舗差が大きい
  2. 最低価格設定は、ブックオフの方が低い(100円代。ハードオフだと「ジャンク」)
  3. どちらかというと、ハードオフの方がかっちりと値段が決まっている印象
  4. ブックオフと一緒のところと、そうでないところの違いって何?

(※あくまで個人の感想です)ハドフ巡りを楽しくしているのって、実は1なんだろうな、と思います。これってひょっとすると、ツボや掛け軸みたいな骨董品(ある意味レトロゲームも骨董品だけど)の楽しさに共通するのではないでしょうか。ある人は「これは良いものだ!」と言い、ある人は「いや、これは大したことないね」と言う。人が判断するものだから、当然差が生まれる。その中から、自分の価値観にマッチしたものを探す。ちょっとした宝探しですね。

大きく休みが取れるのは今日までだったのですが、これからは土日に買いたい物、掘り出し物を探す旅に出ようと思います。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく