40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

4つ目の山を越えて【ロマンシング サガ2】

去る8月4日。

めでたく40代、4つ目の峰に到達しました。

いろいろな方に、風船で祝っていただいて。GoogleさんもXさんもお優しい…。夏生まれだというのに、夏の暑さにやられまくっている今日この頃。せっかくの区切りですので、ここに記しておくことにしました。

しかし、44年生きてきても、やっていることは30年前と変わりなく。

2回目のプレイ

打倒七英雄

ゴールデンウィーク中のセールに、なんと977円でゲットできたロマサガ2(Switch版)。もちろんスーパーファミコン版も、今は無きVC版も持っているのに買ってしまいました。いやー、狙われてますなぁ。

 

個人的に、ロマンシングサ・ガ2の醍醐味は、皇帝継承でも技閃きでもフリーシナリオでもなく、「パーティー構築」だと思っています。個性豊かなクラス(職業)のキャラクターから皇帝を含む5人を選んで冒険する、という、なんと選択肢の広いゲームでしょうか!

ロマサガシリーズに共通していますが、レベルの概念はありません。戦闘回数に応じて敵もこちらも強くなる。またフリーシナリオを採用しているので、自分の行きたい順番に攻略していけばいいのですが、ここは注意。考えなしに選んでいくとこうなります。

6回目のプレイ

はい、本作のボス「七英雄」一(いち)の脳筋、ダンターグ様です。この形態のダンターグ様はHPが24999に加えて激しい全体攻撃をお持ちです。自キャラの100倍。無理ですな。「攻略本片手に6回もプレイしておきながら何やっとるんじゃ」とお叱りの声も聞こえてきそうですが、そこはフリーシナリオですから。「こっちいったらどうなってたかなー」と検証してみたのですよ。あくまでも。

さらに、30年前も苦戦したもう一つの要因はラスボスが強すぎる。上の写真で「2回目の」「6回目の」とキャプションをつけましたが、1回目はラスボスにすら辿り着けず詰み。2回目も華々しく玉砕し、ルートを考えキャラを育成し、それでも勝てず…繰り返すこと、現在7回目。さすが平成初期のゲーム、そこは根気の育成プレイが必要なわけです。ただ、これにはリメイク版らしく救済措置もあり、「強くてニューゲーム」というスパロボシリーズのような資金・術、技レベル・装備アイテム引き継ぎモードもありますので、さくさくプレイしたい方は使ってみてはいかがでしょうか。

さすがに30年の積み重ねというのでしょうか。現在では「ロマサガ2 攻略」と検索すれば、ラスボスに勝利するプレイ動画がヒットします。いやー、これを発売当時にやってのけた方は本当に尊敬しますね。

さて、そんな先輩プレーヤーにリスペクトを込めて、私も「強くてニューゲーム」を使わずにクリアしたいと思います。いつになることやら…。

それでは、今宵も素敵なゲームライフを。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく