40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

レグルスのハド風土記1【南石狩】

0.はじめに

40代道産子レトロゲーム愛好家、レグルスでございます。

「道産子」とは、もともと北海道の開拓に用いられた馬の種類の名前ですが、「○○県民」と同じような意味でも使います。北海道生まれ、北海道育ち、ということですね。

さて、今回は私がよく拝見するYouTubeで企画されている「レトロゲーム店舗巡り」をオマージュしようということで、北海道のハードオフブックオフを巡ってみようと思います。

広大な敷地面積がある北海道、どれくらい店舗があるのか。

手帳に書き出すところが昭和生まれ。

ブックオフハードオフは併設されているところもあれば、別々なところもあるようです。上が札幌市近郊のハードオフ(黒)とブックオフ(青)。併設されているところはハードオフに含めました。下半分が全道の店舗所在地。すでに訪れたところには赤線を入れています。やはり人口の多い都市にある感じです。道北にお住まいの方は旭川まで出てこないといけないので、そこが辛いところ。

 

「え?県内でしょ。どこが辛いの?」

 

と思ったあなた。北海道を甘くみてはいけない。北端の稚内市から中央の旭川市まで241km。3時間58分かかります。

桃鉄とは違うのだよ、現実は。

距離ベースで言うと「東京〜浜松(静岡)」とほぼ同じ。時間ベースで言うと「東京〜福島」とほぼ同じ。しかも、高速道路は途中までしかありません。これを辛いと言わない方は相当のドライブ好きです。

札幌近郊に住んでいる私としても、片道280kmある釧路の店舗にはそう簡単には行けないのであります。そんなわけで、第1回は札幌近郊の南石狩を回ることにしました。ちなみに、北海道は14の振興局という行政区分があります。ここでの「石狩」は、札幌市を含む「石狩振興局」のことです。(ちなみに、石狩市という市もあります。ここが他県の方にわかりにくいところ。)

1.ブックオフ恵庭バイパス店

ゲーム、フィギュア、その他もろもろぎっしりな感じです。探し甲斐がありそう。私のお目当て(ファミコンスーパーファミコン)に関しても、プラケースに入った裸カセットが所狭しと置いてありました。一つ一つパッケージングされていないので、一瞬「ジャンク?」とおもいましたが違いました。状態はわかりやすい。さらに、その分のコストカットかはわかりませんが、他店より価格設定は低めです。ただ、個包装にこだわる方には向かないかも。

・購入品紹介

状態は並。297円

やや汚れ(ヤケ)有り。まあ許容範囲。

新品と見間違うほど綺麗。お得でした。

購入基準としては、「遊ぶ」≧「綺麗」≧「お得」の順で決めています。どんなに綺麗でも、遊ばないソフトは買わない。コレクターではないので。逆に、多少焼けていようとも遊ぶなら買いです。とくにスーパーファミコンカセットは経年劣化が現れやすいので、状態と「買いたい」の線引きが難しいところです(うまいこと韻踏んだ)スパロボシリーズは好きなので集めたいところですが、状態と価格でこれ一本にしました。

2.ハードオフ恵庭店

外観の写真が撮れませんでしたが、ハードオフとオフハウスが併設されています。他のハードオフと同じく、裸ソフトは一つずつ包装されていました。ブックオフ恵庭バイパス店さんと比べるとゲームの品数は少なめですが、店内は80’sの音楽が時折流れており、レコードも豊富にある様子。好きな人にはたまらないでしょう。

・購入品紹介

状態は普通。裏ラベルが若干ヤケあり。

ラベルが若干黄色い。でも330円だから。

これも普通。330円なら買いかと。

というわけで、全て330円でした。この値段がほぼ底値だと思われます。(だから、さっきの290円は安かったと思う。)系列の店舗では220円という設定もありますが、ラベルの汚れや傷、ヤケなどの劣化は免れないかと。それを考えれば、この状態で330円は買いだと思います(Youtuberの皆さん、知識をありがとう)。

3.ブックオフ千歳サーモン橋店

何やら美味しそうな名前ですが、千歳といえばサケ科学館。道の駅にもなっていて、この日も混み合っていました。近くにサケを放流している川があり、そこにかかっている橋からの名前だと思います。店舗内部の写真はありませんが、まず、広い。そして、明るい。入店して左側にはプラモデルコーナーがあるのですが、またこれが映える!世代ではありませんが、うっかりガンダムバルバドスに手が伸びそうになりました。

・購入品紹介

ついに見つけた。

はい、でました。定価越えとなっていましたが、即買いです。90〜00年代のKOEI作品が大好きな私。状態も悪くなく、ケース、説明書もついているということですぐ飛びつきました。残念ながらファミコンスーパーファミコンのラインナップは少なかったです。ただ、書籍を中心に豊富なラインナップでしたので、近所に住んでいれば通いたくなるなお店でした。

第1回はここまで。夏休みも短いので、精力的に回っていこうと思います。

  • 今回の購入数 6(FC:2、SFC:4、PS:1)
  • 合計金額 4,090円

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく