40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

レグルスのハド風土記10【旭川】

 秋も深まる今日この頃。ここ北海道では平地でも霜が降りてきました。「雪が降ってくる前に、行けるところはいってしまおう!」ということで、今回は旭川遠征の様子をお届けします。

1.エコタウン旭川西店

 まだ見ぬ地域に胸が高鳴ります。1店舗目は、旭川鷹栖インターから程近い「旭川西」店さん。ハードオフ、ホビーオフともに豊富な品揃えでしたが、ゲームソフトはわずか。特にレトロゲームは裸ソフトも箱付きも少なかったのが残念でした。唯一気になったのは「スーパーゼビウス」の箱付きが1100円。ファン、というわけでもなかったし、それほどレアでもないのでここはスルーしました。まだ1店舗目なので、次に期待。

2.ブックオフ旭川旭町店

 2店舗目はブックオフ。こちらはスーパーマーケットと併置でした。入店、そして3分で退店(ぶっちゃけ向かいのユニクロの方が長くいたくらい)レトロゲームはごくわずかでした。状態の良さそうな「ガシャポン戦士3」が何本かありましたが(900円)、このソフト、小学生の時に買ってガッカリしたトラウマソフトなんですよね。私はとにかく「ガシャポン戦士」の1と2が大好きで、「アクションとシミュレーションの融合」が良かったのです。当時はまだファミコンを持っておらず、「新作が出たら、絶対本体と一緒に買ってもらうんだ!」と期待に胸を膨らませていたのでした。…ところが、新作の3からは完全なシミュレーション。どっちかというとロールプレイングのようなコマンド式対戦になってしまって、「コストの低いモビルスーツでも、頑張れば相手を倒せる(ま、それでもザクとかグフ程度では無理ですが)」みたいな要素がほとんど無くなりました。買ってもらって、電源を入れて、相当がっかりしたのが今でも忘れられません。思い入れが深いといえば深いですが、もう購入することはないと思います。

3.エコタウン旭川パルプ店

 ご覧の通り、旭川最大級の店舗です。パルプタウンというだけあって、日本製紙旭川工場が近くにあります。駐車場も広大でした。さて、店内はというと、これまた広い。「ガレージオフ」も初めて入店しました。お目当てのレトロゲームは、というと、ずらーっと並んでいたナムコの箱付きが印象的。ファミスタは10本くらい置いてあったと思います。時空戦記デビアスハイドライドⅢなんかもありましたし、箱付き「烈火の如く天下を取れ」が3本も置いてありました。他にも、メガドライブPCエンジンなどとにかく幅広く扱っているお店でした。残念ながら、私の食指がうごくようなソフトとは出会えませんでした。知らない箱付きのソフトに数千円払うのがちょっと躊躇われてしまったのです。

4.ブックオフ旭川永山店

 旭川中心部から少し離れて4店目。そろそろ結果を出さなければ…と思って入店しましたが、即退店。ファミコン「0」でございました。ゲームソフトの棚がまるまる一つ空いていたのが気になりました。おそらくそこに何かあったのでは?はるばる旭川まで来て、ここまで0本。スーパーゼビウス買っておけば良かったかな…と思いながら次の店へ向かいます。

5.ブックオフ旭川豊岡店

いきなりショッキングな張り紙が。

 なんと、こちらのお店は12月に閉店します!来ておいて良かった…。そして、何とこのお店が旭川ファミコンスーパーファミコンの裸ソフトが置いてあるブックオフハードオフ店舗です!旭川近郊のレトロゲームファンの皆さん、ここと先ほどのパルプ店さんは押さえておきましょう。しかも、この在庫、12月でどこかへ行ってしまいますよ!お早めに!

購入品紹介

ついにショーケースから購入。

ここらが相場か!と思って購入。

 さて、1本目は大人気のロックマン2。裸状態で1500円でした。並品なら妥当ではないでしょうか。3、4、5とリアルタイムで購入していましたので、「これを持たねばファンじゃない!」とずっと探していました。2本目はヘクター’87。苦手なシューティングですが、とにかくBGMが秀逸。ブックオフ札幌手稲前田店でも発見しましたが、同じ価格だったために購入を決めました。よかった。やっと購入できました。余談ですが、PS Bestの「大航海時代外伝」ありました。しかも、1800円(それでもプレミア価格)。ちょっと高めで買ってしまったなぁ。

6.ブックオフ旭川旭神店

 旭川遠征、最後はこちらの旭神店さんです。入ってすぐのところのラックに、何本かレトロゲームが掛けられていましたが、目にとまるものはなし。早々に退店したのでした。

  • 今回の購入数 2(FC:2
  • 合計金額 2,640円

 そんなわけで、旭川遠征も終了です。成果はあまり良くなかったのですが、ドライブが楽しかったですね。北海道の魅力の一つでもあります。交通安全には十分気をつけて、皆さんもぜひ一度は巡ってみてください。

旭川といえば酒蔵も有名!

 最後に、私の大好きな高砂酒造さんに寄ってお土産を。こちらの様子は別ブログの過去記事に載っていますので、ぜひ。

https://algieba54.hatenablog.jp/entry/2018/02/11/124435

 それでは、今宵も素敵なゲームライフを。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく