40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

やめられない、止まらない

年度末・年度始めが忙しく、ようやくここに戻ってこられました。一時期はドラクエ3、4とクリアし、5も連続でクリアするぞ!…という勢いもあったのですが、レトロゲームは一旦お休み。というのも、このゲームから離れられないのです。

f:id:Algieba79:20220417151658j:plain

圧倒的なロケーション。かがくのちからってすげー。

POKEMON LEGENDS アルセウス」。

2017年、バーチャルコンソール版「ポケットモンスターピカチュウ」から始めて、ほぼ全てのシリーズ(リメイク含む)を経験してきましたが、「ここまで進化したか」とハマりにハマっています。1月末発売なので、早い方でなくてもクリアしているプレーヤーが多いと思います。私はと言えば、ゆーーっくり。まったくシナリオが進みません。

というのも、自由度が非常に高いのです。「サン・ムーン」にもあった「ライド」システムが拡張していて、シナリオを進めると行ける場所がどんどん増えていきます。それに伴って、いわば寄り道ともいえるサブミッション(関節技じゃないですよ)も増えていきます。

また、ポケモン図鑑を完成させるということが従来作品よりも大切になっています。これがまた自分に合っていた。ふと気がつくとコンプを目指して、シナリオを進めていくのを忘れている自分がいます。

 

というわけで、しばらーくこのソフトを遊び尽くそうと思います。

では、今宵も素敵なゲームライフを。

 

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく