40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

おねだん以上? 〜レトロの価値〜

連休です。

f:id:Algieba79:20220430155822j:image

暦通りの飛び石なので、特にどこに行くというわけでもなく、休みつつ休日出勤を満喫しています(矛盾)

報われない毎日ですが、「これくらいは許されるだろう」ということで、近所のホビーオフさんに行ってきました。大都市圏のホビーオフさんに比べて、価格も品揃えも心もとないのですが、すぐ行けてすぐ買えるのはうれしいです。大体、首都圏に行くなら飛行機使わないと行けないし……orz

最近、よく見る動画に触発されているとも言えます。


www.youtube.com

まさにバイブル。

フジタさん、あんたは神や。やっぱり、苦労されている人は違う。私も見習って、コンセプトを持って購入してきました。

  • ともかく遊べることが大事!したがってジャンクには手を出さない。
  • お得かどうかは自分で決める。多少値が張っても欲しいものは欲しい。
  • とは言え損はしたくないので、裸ソフトは基本500円以内で考える。

余談ですが、コレクターの皆さんは、それぞれに「欲しい」の基準があると思います。それこそ美術品のように「いい状態でそろえたい」という気持ちもすごくよくわかります。自分が大切にしているものって、独特の魅力がありますよね。私も「見た目重視」ではないですが、特に劣化したスーパーファミコンカセットを見ると、なんだか残念な気持ちになります。ファミコンカセットよりもヤケがひどいものが多い印象。あれは、仕方ないのでしょうかね。

では、今日の成果を紹介していきます。

1.桃太郎伝説(ハドソン):220円

いや、動画見たからじゃないですよ。前から欲しかったの。

多少汚れはあるものの、価格は納得の220円。なかなか入荷がなかったんですよ。それこそ今年に入ってからずっと探していたので、自分の需要からいうとこの価格はお得かな、と。

2.ファミリーサーキットナムコ):330円

今日イチお得だったんじゃないか!?と思ってます

箱、説明書付き。いわゆる「完品」ってやつですか?!とテンション上がりまくった1本。パッケージ内部の紙部分に多少凹凸あり。ただ、中の説明書もきれいでしっかり読めました。これなら飾っておいてもそれなりに見栄えがする。ちなみに、併設されているハードオフでは550円だった。それだけでもこっちがお得。

3.ザ・マネーゲーム(ソフエル):330円

見たことあります?

謎。とにかく、「これ逃したら、しばらく会えないんじゃない?」って勘違いしちゃった1本。Amazon辺りでは普通に売っているみたいですが、1983年から今日までのゲームライフの中で、私は今日初めて出会いました。レアでもないけど、一般的でもない。少なくとも、私の友達でこのソフトを持っている人はいなかった。やるかどうかもわからないけど、購入。

4.フロントミッション(スクエア):550円

名作。シュミレーション好きにはたまりません。

ちょっと購入を迷った1本。ひょっとしたらもう少し安く手に入るかもしれないけど、その昔、攻略途中で詰んだ借りを返すために購入。スーパーファミコンカセットって、どうしても真ん中の溝が汚れるんですよね。写真でもはっきりわかるくらい汚れがついていて、これが購入を迷わせたのですが、この程度なら何とかなるかと思って決断しました。他と比べてヤケも少なかったので。

5.エストポリス伝記Ⅱ(タイトー):880円

パチモンではないことを祈ってます。

発見直後、「これ、本当か?」ってスマホで何度もググった1本。北京冬季五輪の後、羽生結弦選手が答えたインタビューに出てきた「あれ」です。「だとしたら、880円は安いんでないの?!」「いや、裸ソフトだからか?」「偽ソフト(いわゆる悪質コピー)だったらどうする?」とか様々な思いを巡らせましたが、思い切って購入しました。個人的にはシリーズものなら1から始めたいのですが、それに出会う自体レアなので2からでよし。ドラクエだってストーリーは3→1→2だし(何の根拠にもなってない)

以上、5本で2,310円でした。自分の中では、いい買い物だったなぁと思っています。全く参考にはなりませんが、この5本を発売当初の定価で買うとしたら、

桃太郎伝説:5,800円

ファミリーサーキット:3,900円

ザ・マネーゲーム:5,900円

フロントミッション:11,400円

エストポリス伝記Ⅱ:9,980円

5本で36,980円。 

まあ、それだけでもお得といえばお得。ということで、今宵も素敵なゲームライフを。

 

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく