40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

レグルスのハド風土記6【石狩管内コンプ!と、札幌その4】

台風直撃の日本列島。例に漏れず私もしっかり引きこもっております。災害レベルということで、どうかお気をつけください。

今週はちょっと前に訪れた3件のハードオフから。これでいよいよ石狩管内はコンプリート(札幌市は除く)してしまいました。次からは、札幌市内を除けばちょっと気合を入れた遠出が必要な地域ばかりです。北海道は積雪が半端ないので(「わー、雪だー♪」とか感動できるのは子どもだけ)、ドライブもそれなりのリスクを伴います。また、雪のせいもありますが、北海道はインフラが大変弱い。首都圏にあるような私鉄は0(ゼロ)です。本格的に根雪となる12月まで、どれだけ回れるかが勝負ですね。

ちなみに、雪は3月まで残ります。卒業式に吹雪、なんてことも割と普通です。

1.ハードオフ札幌あいの里

隣はショッピングモール。便利。

今回の旅の目的は、石狩地区の西に位置する小樽店。その前に、ということで札幌市の北端に位置するこちらの店舗にお邪魔しました。高速道路を使うと早いのですが、ドライブ自体も好きなので、あえて一般道を選んで小樽に向かいます。札幌市中心部を避けて小樽へ入るルートのうちの一つが、この北回りルート。

さて、写真の通り複合店になっていますが、特筆すべきは店舗の場所です。隣接している敷地には銀行、ホームセンター、ショッピングモール、スーパーマーケットが2つ(!)、マクドナルドにサブウェイと、家電以外は全て揃ってしまう便利さ。中古でよければ家電すらもオフハウスで買えてしまうという脅威の立地です。今から30年ほど前くらいに開発が進んだ地域なので、札幌市中心部へのアクセスがネックですが、住んでいる方はもうほぼここで完結してしまいますね。

こういった複合店の場合、「ここからはハードオフ、ここからはホビーオフ」のようにしっかり区切られていることも多いのですが、ホームセンターと建物を共有しているからでしょうか、「オフハウスハードオフホビーオフブックオフ、集合!」という感じで、1つのテナントのようになっていました。品揃えはまずまず。足元のケースに数百円台のお買い得ソフト、吊り下げコーナーにちょっと強気の価格設定ソフト、そしてショーケース、といったラインナップでした。

購入品紹介

この頃の悟空、良かったなぁ。330円。

あれ、買っちゃった。330円。

えー。スーパーファミコンは購入を封印したはずでしたが、思わず買ってしまいました。41本目。我慢できなかったんですね。だって、330円は底値でしょう、どう考えても。しかも、ほぼヤケなし。というわけで、次行ってみよう。(ごまかし)

2.ハードオフ石狩店

隣が家電量販店。

さて、国道に戻って西へと進みます。続いて、ハードオフ石狩店さん。こちらは家電量販店と隣接しており、オフハウス、ハードオフとの相性も抜群。新品は隣、中古品はここ、というわかりやすい棲み分けですね(棲み分けているかどうかはわかりませんが)

1階、オフハウスさんの在庫が充実していました。ブックオフ+札幌美しが丘店さんといい勝負かと思います。2階がハードオフさんですが、お目当てのレトロゲームは残念ながら少なかった。

購入品紹介

もちろん「パパモード」ですよ。550円。

当時、結構有名だったのに全く見かけないなーと思っていた1本。つまり、人気があるってことですよね。難易度が選べて、ハードモードの「バリバリ ボク モード」とイージーモードの「パパ モード」がありました。私は当時から「パパ モード」。アクションが苦手なのは変わりませんね。レトロフリークのセーブ機能で少し練習しようと思います。ちなみに、こちらの雑誌に当時の様子が載っております。

名人ブームに乗って、バンダイの橋本名人もゲーム化したとのこと。ポケットザウルスは文具としても人気があったので、今で言う「メディアミックス」ですね。いい時代でしたなぁ。

3.ホビーオフ小樽インター店

初見で行けたら相当すごい。

最後は今回の目的地、ホビーオフ小樽インター店さんです。「インター」の名の通り、札樽道という高速道路を降りてすぐの場所にありますが、これがちょっと難解。一旦側道に入って、建物の少し手前を曲がらないと着きません。小樽は坂の多い地形で、故に道も入り組んでいるところが多いのです。観光地として有名ですが、北海道開拓の要港としての歴史も古く、何度行っても飽きない場所です。寿司もうまいしね。

お目当てのレトロゲームは、店舗独自のランク付けが印象的でした。箱付きがA、箱なし良品がB、箱なしそこそこ品がC、ヤケが目立つのはDという感じ。箱付きは箱の状態に関わらずAがついているものもあるので、こだわりたいコレクターは自分の目で確かめるのがいいでしょう。

購入品紹介

スパロボαシリーズ、コンプ!270円。

スーパーファミコンはなかなかの数がありましたが、ファミコンは少なめ。そして、スパロボを購入しました。低価格なのは、人気というよりは出荷数なのでしょうか。αはスパロボの中では人気作と思っていたのですが。いずれにせよ、版権モノはいつ無くなるかわかりません。押さえておくに限る。

ただ、残念だったのは中身。

何かをこぼした?

説明書が「一度濡れたものが乾いた」という感じでした。色的にコーヒーかな。匂いはしませんでしたが。PS2ソフトはDVDケースに入っているため、中の確認がしにくいですね。店員さんに言ったら見せてくれるのだろうか?まあ、このソフトは1本しかなかったので、比べることもできませんでした。説明書だけ、メルカリでもいいな。

  • 今回の購入数 4(FC:2、SFC:1、PS2:1)
  • 合計金額 1,504円

「なかなかいい買い物だったな」と満足して帰宅したのですが、重大な問題が。小樽インター店に行った際、アプリでチェックインを忘れていました(泣)。せっかく足を運んだのに記録を忘れるとは。年内リベンジ決定です。

それでは、今宵も素敵なゲームライフを。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく