40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

レグルスのハド風土記8【札幌その6】

フェーン現象で北海道が真夏の気温に包まれた10月1日。翌週の天気があまり良くないということで、「ここで一気に回ってしまおう!」と車を進めていこうと思います。目指すは札幌市コンプ!

1.ブックオフ札幌菊水元町店

快晴!

ハドフ巡りといいつつブックオフから行ってしまうという本末転倒な感じですが、今回は札幌市を反時計回りに巡るコースを考えました。最初は白石区から。到着したのは10時30分ごろだったため、まだ人もまばらでした。

購入品紹介

裏ラベル汚れありですが、底値!

これも底値でしょう。主人公の見た目がネタになるやつ。

ジャンクにあらず。即買い。

あれ、いきなり「当たり」ですか。レトロゲームのラインナップがすごい。1店目から「もうここで帰っちゃってもいいかな」ってなるところでした。ここまで購入を我慢していたキングコング2も、底値の297円で購入。これは幸先がいいぞ。

2.ホビーオフ札幌光星

もう少し行くと、北の玄関口、JR札幌駅。

中心部に近い位置にある札幌光星店。ブックオフさんと同じ店舗です。となりのローソンでお茶を買いました。便利。

購入品紹介

てっきり持ってると勘違い。底値。

ブックオフさん側で見つけた底値シリーズ。本当に今日は出会いが良いです。スパロボZは、歴代のシリーズでもベスト3に入るタイトルでした。ちなみにあと2つは、「MX」と「A portable」。主人公が好きなんですよね。Vも捨て難いんだけど。ハードオフ側にもいい商品がたくさんありました。特に、割と整った箱付きがあったのは印象的でした。完品の「三国志Ⅳ」が550円と、ファン魂をグラグラ揺さぶってくる価格設定でしたが、持っているのでやめました。もう一回行ったら買ってしまうなぁ。

3.ブックオフ札幌山鼻店

この辺りで時刻は12時を回ります。

電通りを抜けて、札幌中心部を南に移動します。閑静な住宅街に近いところにある山鼻店へ。それにしても、いい天気だなぁ。

購入品紹介

某店では1000円越えでしたが…

ナムコって、箱付きが欲しくなりません?

1本目は思い出深いソフト、「ろくでなしBLUES」。ジャンプ見てたなぁ。ゲーム内容としては、タイマンの対戦格闘です。ある店ではダメージの多い箱付きが1000円近くで売られていましたが、箱コレクターでない私。こちらの方がお得でした。2本目は「独眼竜政宗」。「ファミリーサーキット」以来の完品お手頃価格を発見。まあ、何がお手頃かというのは自分が決めるんですけどね。

シールは貼ってありましたが、それ以外は完璧でした。子どもの頃よくプレイしていました。大好きなシミュレーションゲームです。

4.ブックオフ札幌琴似店

ここは交通機関の方がいいかも。

1日4店は初でしょうか。琴似は、JR・地下鉄・国道が交わる西の中心地。飲食店も多く、夜も賑わっている印象です。こちらのブックオフは専用の駐車場は無く、となりのタイムズ駐車場に停めて入店しました。店内はそれほど広くないですが、商品はぎっしり詰まっている感じです。レトロゲームもありましたが、ここでの購入は見送りました。お腹すいた。

5.ハードオフ札幌西宮の沢店

大きなガレージといった印象

さあ、本日5店目。札幌市を東西に横断した感じになりました。入店すると音響系の商品に心が惹かれます。店内に流れる山下達郎さんのBGMも印象的。そして、初めてバーチャルボーイのソフトを見つけました。また、セガマークⅢ(だったかな?)のソフトも。珍しいものが多かったですね。価格設定はなかなか強め。購入は見送りました。

6.ブックオフ スーパーバザール5号宮の沢店

道内最大級。

下調べの段階で見落としたのか、偶然見つけた店舗でした。新品から中古まで何でも揃うスーパーバザール。郊外のホームセンターを丸ごとブックオフにした感じです。長居したら今日が終わるな、と思ったので真っ直ぐレトロゲームコーナーへ。ラインナップはまずまずでしたが、目新しいものはありませんでした。ここで一旦昼休憩のあと、チェックインを忘れていた小樽インター店まで足を伸ばし、折り返します。ロングドライブも疲れが溜まる歳になったのか、ちょっと長めに休憩してしまいました。やむなし。

7.ブックオフ札幌前田店

複合施設の一角。

15時を回ったところで到着。体も時間もそろそろ限界か。大きな駐車場があるので、車が入りやすい前田店さんへ到着です。

購入品紹介

名作。

ついに購入!

レトロゲームコーナーはまずまずのラインナップでした。そして、ついにボンバーキングを購入!ラベルはやや傷んでいるものの、スレや汚れはなくこの値段。もう一つありましたので、在庫があってこその価格設定かもしれません。そして、カプセル戦記。SDガンダムは3以降がコマンドバトルになってしまいました。私はアクション要素があるこのソフトが大好きです。さすがのシャアもザクではガンダムを倒せません。

ということで、日没コールドとなりました。1日に7店舗は最大ですね。頑張った。

  • 今回の購入数 8(FC:6SFC:1、PS2:1)
  • 合計金額 2,838円

ハドフ巡りといいながら、何とブックオフさんの買い物のみになった日でした。以前も書きましたが、今回はブックオフさんの「ホームラン」が目立った買い回りになりました。

それでは、今宵も素敵なゲームライフを。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく