40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

レグルスのハド風土記4【滝川】

お盆休みも今日で終わりという方もいらっしゃるでしょう。何だかんだで、休みと言っても休みきれないのがお盆と正月。親戚とお会いになった方、遠方へ帰省するためロングドライブという方、お疲れ様です。

さて、今日は先週末に訪れたハードオフ滝川店さんの様子を紹介します。

広大な敷地も魅力の一つ。

ホームセンターやスーパーマーケットと駐車場を共有しており、何かのついでに訪れる方も多いのではないでしょうか。高速道路から車で10分程度。ハードオフに多い、郊外によくある店舗です。ご覧の通り、ここはブックオフさんと併設。このような「複合型」の店舗の場合、レトロゲームを扱っているのは「ホビーオフ」エリアが多いですね。「独立型」の店舗だと、ブックオフさんでもレトロゲームを扱ってくれています。また、余談ですが私の好きな特撮系のなりきり玩具もたくさんあったので、コーナーの前でつい長居してしまいそうになりました。

お目当てのレトロゲームは、というと、今まで訪れた店舗の中では「箱付き」が多い印象です。また、今回は対象にしませんでしたが、ジャンクも結構置いてありました。別記事で紹介しますが、ソフトの補修が好きな方は覗いてみると良いのではないでしょうか。

・購入品紹介

状態はまずまず。660円。

880円。安くはないが…。

どちらも迷った上に購入。まず、ファイナルファンタジー2。FFに限らずですが、バージョンが戻ると値段が高騰する傾向にあります。FF3はよく見るものの、2はほとんど見ない。1に至っては、(私は)未だ巡り合ったことがありません。(とは言え、ものすごく強気な価格設定の「FF1・2」には出会うこと多し。)660円という価格が適正かどうかはわかりませんが、初期FFシリーズ(SFCまで)で唯一クリアしていないのがこの2だったので購入しました。

次に、火の鳥。こちらは箱付きだと一桁多い価格(○千円台)で販売されているのをよく見かけます。箱説なしの880円はまずまずといったところでしょうか。

  • 今回の購入数 2(FC:2)
  • 合計金額 1,540円

次に行けるのは月末あたりでしょう。ただ、Amazonやフリマアプリという「悪魔の囁き」もありますので、買い過ぎには気をつけたい今日この頃です。

それでは、今宵も素敵なゲームライフを。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく