40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリと…【ポートピア連続殺人事件】

かつて一世を風靡した「刑事モノ」ドラマ。「太陽にほえろ!」や「あぶない刑事」は有名どころですが、「刑事貴族」「ゴリラ」「大都会」なんていうタイトルも、私世代には懐かしい思い出ではないでしょうか。こういったドラマは大抵一話完結ですから、見逃…

「なにを おのぞみかしら?」【ドラゴンクエストⅢ】

最近、自分の中の「ドラクエ気運」が高まってきました。何年かに一度、無性にやりたくなるのですが、今回は拝読している高橋名人のブログの影響が大きいかと思います。 はい、言わずと知れた「ドラクエ3」ですね。「そして、伝説へ…」という副題に恥じない…

これぞ勧善懲悪【水戸黄門】

今や多様性を認める時代。50年続いている某特撮ヒーローなんかも、「敵には敵の『正義』がある!」という最近のシナリオに、妙に納得したりします。しかし、昭和のドラマでは「そりゃやっちゃだめでしょ!」という誰もがわかりやすい悪事をはたらく者がいた…

今年こそは、と。【チャレンジャー】

世の中、「七日正月」と申しますが、その後に3連休が来てまだまだ正月気分の抜けない私。このままでは「十日正月」なので、そろそろ何か始めないと…ということで、今年度も細く長くブログを続けていく決心をした次第です。 というのも、Twitterでかの高橋名…