40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

俺の野望 解説編

「趣味は何ですか?」

 

新生活が始まると、大概聞かれますね。私も、聞かれたらこう答えます。

 

「ああ、ドライブと読書です。」

 

差し障りないですよね。読書とドライブ。本当のところもあって、綾辻行人さんの新本格ミステリは25年のお付き合いになりました。館シリーズは、新装版を買い直すほど好きです(旧版は辰巳四郎さんのカバー絵も秀逸なので、表紙だけは保存しています)。ドライブについても、酒好きと相まって酒蔵まで車をころがすこともしばしば。

 

でも、新卒だった自分に、当時40代後半だった先輩が言った言葉を思い出します。

 

「趣味って言えるのはさ、十万金使ってからが本物だよね。(したり顔)」

 

その先輩の趣味が何だったのか?

今となっては知る由もありませんが、はて、自分にそんなものあるのだろうか……。

f:id:Algieba79:20210411212020j:image

あった。

いや、本当はもっと早く認識していたんですよ。でも、何かこう人目を憚るっていうか、ゲームが趣味です、なんて言いにくい雰囲気があるじゃないですか。いい大人が、みたいな。

 

でも、あえて言います。

僕の趣味はゲームです!

買ったハード(当時の価格。推定で)をざっと並べてみても、

               ※黒字は今も現役稼働中

 

…ああ、数えなきゃよかった。

 

ってくらいの金額です。っていうか、

直近5年でもう10万超えてるじゃん!

初代ファミコンは当時親に買ってもらいましたが、それ以外は、お小遣いとかお年玉とか、稼いだ給料とかですね。ソフトを入れるともっとか。これは家族に見せられん(笑)

 

というわけで、30数年培ってきたゲーマー魂。ここに、1つの集大成を迎えたのです。

f:id:Algieba79:20210411215537j:image

上にPS2

f:id:Algieba79:20210411215624j:image

下にnewファミコン

&スーパーファミコン

 

そして、棚にはSwitch Lite、3DSLL、PS vita、PSP! レトロから最新まで、ドーンと来い!というゲームマウントが完成したのです。

ポイントはMac mini。こいつのおかげでデスクと据置ゲームが共存できました。

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

モニタはAmazonで購入したi-oDATAのゲーミングモニタ。

Mac miniはディスプレイケーブル非対応なのでHDMIが1つ潰れますが、コスパは最高です。(ただ音は軽めなので、音質にこだわりたい方は別出力をお勧めします。)

 

さらに、コンポジット(赤、白、黄)をHDMIに変換してくれるコンバーター。(リンクが見つからないのでスクショ)

f:id:Algieba79:20210411221955j:image

さらに、PS2用にもう一つコンバーターを購入。上のコンバーターで流用してもよかったのですが、どうしてもサイズ感や画面のチラつきが気になってしまい、「ならば専用だ!」と勢いで購入。

(PS2用)HDMIコンバーター - PS2

(PS2用)HDMIコンバーター - PS2

  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: Video Game
 

これ、かなりいいです。接続の関係で本体の置き方に制限がかかりますが、PS2を復活させたい方に是非お勧めしたい。

 

f:id:Algieba79:20210411222514j:image

美しい……。マ・クベ風)

(注:mxにマ・クベは出てきません)

 

ちょっと脱線しますが、思い出補正も含め、myBESTスパロボはMXなのです。シナリオも隠し要素も、多過ぎず、少な過ぎず。

やっぱ兜甲児は石丸博也じゃなきゃ。

f:id:Algieba79:20210411222937j:image

そして流竜馬は神谷明じゃなきゃ。
f:id:Algieba79:20210411222934j:image

「真」も悪くないんですけどね。あの当時のサイズ、あの当時のスケール感が好きなのです。

f:id:Algieba79:20210411223208j:image

と言いつつ、コンバーターで引き伸ばされるグーニーズ。ま、これはこれで。版権の問題がなければ、間違いなくリメイクされたであろう名作。今やっても面白い。

f:id:Algieba79:20210411223606j:image

こちらもmyBEST三国志のⅣ。まあ、一般的にはⅢの方が人気あるみたいですけど、私にはやや難しかった(と言いつつ3DS版のリメイクⅢはちゃっかり持ってます)。

 

ファミコンスーパーファミコンに関しては、ドット感がそのまま引き伸ばされる感じなので、画質、音質はそこそこです。三国志Ⅳに関しては、WiiUバーチャルコンソール版と、どちらをプレイするか迷いますね。

 

そして、名脇役たち。

f:id:Algieba79:20210411224659j:image

かなり昔に買った(たぶん20年以上モノ)AVセレクター。まだ生きてました。構造が単純な分、壊れにくかったのでしょうか。

f:id:Algieba79:20210411224839j:image

ゲームラック。今売ってないだろうな、こういうの。みんな「薄型、ワイヤレス」だもんね。コントローラーのケーブルすら無いから。今の子どもたちは、「何でソレ紐みたいなの出てんの?」って思うのだろうか(笑)。

 

本体はプラスチック製で軽く、キャスターも付いているので移動に困りません。ちなみにプレステは入らない(横幅が足りない)。

ってことは、子どもの頃に買ったのか?それとも、大人になってゲームキューブ用に買ったのか?それくらい覚えてないです。君もよくぞ長生きしてくれた。

 

こんな感じで、私のゲーム環境が整ったのでした。いやぁ、次の週末が楽しみです。

 

と言いつつ、今やってるのはサガだったりする。

f:id:Algieba79:20210411225725j:image

こんな奴ですが、皆様引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

#レトロゲーム #ファミコン 

#スーパーファミコン #グーニーズ #三国志

#プレステ2  #スパロボ #魔界塔士saga