40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

40代にして初めてやってみた 【FORTNITE】

第4波のGW。

おうち時間が長くなっております。

そんな時は

ゲームだね。

ということで、ゆるゲームレビューをやってみたいと思います。初回は、今世間で大賑わいのコチラ。

f:id:Algieba79:20210504065651j:image

賑わせてるもう一つの理由↓

アップルによる「囲い込み」批判 米エピック、アプリ巡る訴訟で(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

実は、やったことないんですよ。

やったことないよ、って大人、意外といるんじゃないかな。「でも、ウチの子はやってるんですよー。」みたいな。少年誌でも盛んに特集組まれてるしね。

 

 

 

子「FORTNITEやりたい!ダウンロードして!」

親「よしよし、仕方ないなぁ。無料だからいいか。」

 

 

…みたいなゲームじゃないですよ。しっかり向き合ってほしい。

 

 

これは持論なんですけど、「よくわからない物を子どもに与えてはいけない。熟知したものを与えるのはもっと良くない。」と常々思っているわけです。最低限の知識は必要です。特に、この手の基本無料ゲームは、どこかで(利益を)回収できるように作られているのだから。ハマるポイントはどこで、どうしたら子どもに楽しくプレイを続けさせることができるか。親として頭を使うのはここ。与えておいてから何か起こってハイ、禁止!とか、ダメ、絶対。

 

実際、好きな人にはハマると思う。だって、天下のEpicさんですよ。よく考えたら、私、infinity blade2 をiPadでメチャクチャやり込んだわ。f:id:Algieba79:20210504071328j:image(恥ずかしながらFORTNITE内で“インフィニティブレード”が出てくるまで気付かなかった。)

そりゃゲーム的に楽しいに決まってます。

 

というわけで、今更聞けない、「FORTNITEってどうなの」を超主観で紹介します。40代オッサンのFORTNITE初プレイ❗️

 

f:id:Algieba79:20210504072232j:image

 

あれ? 死んだ……。

 

 

子どものプレイを時々見てたんですけどね。もうちょい何とかなるかと思ってたら、あっさり死にました。

 

ここって魔界村(←死にゲーの代名詞)か⁉︎

(そんな訳ない)

 

……落ち着いてゲーム解説を。

起動して名前の入力を済ませると、アニメ映画か⁉︎と思わせるチュートリアルが始まります。

f:id:Algieba79:20210505075217j:image(あまりにも綺麗でスクショ撮り忘れた。これはロード中の画面。)

 

いやぁ、ファミコン世代には驚愕です。私の高グラフィック歴史はPS2で止まってましたから。

 

チュートリアルが終わると、メニュー画面へ。ここまで、実質何も教わりません。何か武器を使うんだな、主人公の動きは左スティック、視点は右スティックだな、くらいは体感的にわかかる。武器の引き金がRZボタン(プレステとかならR2かな)とわかるまでしばらくかかりました。攻撃と言えば、Bボタンじゃないのか。(頭の中ファミコン。)

 

さて、色々適当に触っているうちに、「ソロ」という項目を発見。そうそう、これ。ウチの子やってたわ。Yボタンでマッチメイク!

f:id:Algieba79:20210505080220j:image

これは待機画面。

 

まとめて言うと、Fortniteというゲームは、

ツルハシ一本で無人島に降ろされ、島の中に点在する武器や資材を駆使しつつ、最後の1人になるまで戦うサバイバルゲーム

です。

f:id:Algieba79:20210505080158j:image(ショットガンをゲット。でも使い方が…)

 

で、このゲームの魅力。

 

  • 課金は強さに比例しない。むしろ関係ない。特訓あるのみ!(←これがイイ)
  • プレイヤーの見た目はランダムで変化。主人公感をだしたいなら、「スキン」を購入する、と言う方法がある。(←感情移入できるよ。これヤバい)
  • あえて最初の説明を省くことで、プレイを続けた時の「うまくなってる感」が実感しやすい。(これ、何事もそうですよね。「できてる!」って思い、大切。)

f:id:Algieba79:20210505081746j:image(2回目にしてできた。これはハマるわ)

 

ほかにも、「スクワッド」でチームプレイとか、武器をクラフトできるとか、釣り、焚き火、ドライブ(そして特攻)……。個々が「楽しい!」と思えるポイントが山ほどあります。課金ポイントも、魅力的なスキンなどのコンテンツが沢山あるので、子どもの課金に頭を悩ませてる親御さんの顔がよぎりますね。

 

ともあれ、こういうことがわかった上で、大人として自分が楽しむ、子どもに与える、っていう選択をしたいものです。私自身はまだ1時間くらいのプレイヤーですが、このゲームの面白さは充分に感じたところ。

 

で、私がこのゲームを続けるかどうか。

 

うーん、たまーにやる、くらいでしょうか。

 

今はこっちが好きなので。

f:id:Algieba79:20210505082653j:image

#FORTNITE #レトロゲーム