40代のゲームな休日。

ファミコンもスーパーファミコンもプレステも。

ゲーム目録を作ってみた。

バナーの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからです。photo by すしぱく

 

ふと、気になった。

私は一体、いくつ、どんなレトロゲームを持っているのか?

いつも遊んでいるものは別として、棚や箱に眠っているものもあるなぁ。

ということで、「ゲームリスト」なるものをExcelで作ってみました。

f:id:Algieba79:20211006092510p:plain

こういう作業は捗る。

気をつけたのは、VC(バーチャルコンソール)などの移植作品。もとのハードの内容そのままなのか、リメイクとして新要素が加わっているかで分けています。だから、FF5はアドバンス版(やり込み要素やジョブ追加)とVC版(SFCそのまま)は別カウント。FF8はSWITCHでリマスター版を持っていますが、これはグラフィックの強化などで変更点が大きくないためPSとしてカウントしました。

 

結果、

総計 151本でした。うーむ、もう少し持ってるかと思ったけど、こんなもんか。30年前の自分が見たら、嬉しさのあまり卒倒する数だけど。

この作業をしている中で、謎が一つ。

f:id:Algieba79:20211006093640j:plain

こいつだけ、説明書しかない。テクノスジャパンの名作、ダウンタウン熱血物語。こんな良作、売るわけもなく。無くす、というのも考えにくいんだけど…。どこにいったのかなぁ。

 

目録作りのきっかけになった出来事は、別ブログで。

https://algieba79.hatenablog.jp/entry/2021/10/06/113217